ポルトから「ドウロ渓谷」クルーズとワイナリーを訪ねる旅

ポルトに滞在中、どうしてもドウロ川沿いの葡萄畑を見てみたくて、クルーズをしながらワインティスティングとランチができるというツアーに申し込んでいました。それが前日になって定員不足でキャンセルに! ツアーは朝にホテルへ車で送迎があるプランだったので、急きょ行き方を調べて電車で行くことにしました。

電車だと時間がかかると思い敬遠していたのですが、車窓からはずっとドウロ川の素晴らしい景色を眺めることができて良かったです。

ポルトのSão Bento(サンベント)駅から、約3時間でPinhão(ピニョン)駅に到着。朝9時頃の電車に乗って、ピニョンに着いたのは12時前でした。サンベント駅は見事なアズレージョが有名ですが、ここピニョンの駅にも美しい風景のアズレージョがありました。

駅のすぐ近くの川岸。すでに、この景色を見られただけで感激!見たかったドウロ渓谷の風景!
ここには、ドウロ川クルーズを催行している船会社の乗り場がいくつかあります。14時半から出発の2時間のクルーズに申し込みをして、少し村の中を歩いてみることに。

6月ということもあって、あちこちにお花が咲いていました。
村を散策していると1匹の野良犬がつかず離れずの距離でずっとついてきました。お花の鉢植えがたくさん置いてあるお家にも勝手に入っていって…

そしてまた私たちの近くまで戻ってきます。結局約1時間のお散歩中ずっと一緒でした。笑

村は坂道が多くて、上って行くと見晴らしのよい場所からドウロ川とピニョンの景色を楽しめます。

川沿いへ戻ってきて、近くのレストランのテラスでランチ。
私はシーフード&サラダをオーダー。さっきの犬がレストランの敷地にまで入ってきて、あちこちのテーブルに愛想を振りまいていました。犬のことをよく知っているのか、ウエイターが慣れた様子で追い払っていましたが、どうやら食べ物が欲しかったみたい。

14時半になり乗船の時間。途中すれ違った船ですが、外観はこんな感じ。船のなかの席と…

船首と船尾にも座れる、外の席がありました。
船首では、乗客同士でカップルや夫婦が座って順番に撮影タイムが始まったので、私達も撮ってもらいました。

写真では全然伝わらないのですが、ドウロ川沿いの山のような丘が次々に目の前に現れては、すごい迫力でした! こんな急斜面に葡萄畑が作られていて、管理も大変だろうなと思いながら見入ってしまいます。

木造の舳先がよい雰囲気。

おそらくワインを運ぶための鉄道橋や、途中いくつもあるワイナリー。

写真で見るよりも実際に船に乗ると、この地形に圧倒されます。
2時間のクルーズでしたが飽きることもなく、あっという間でした。

帰りの電車まで時間があったので、クルーズ後はピニョン駅からほど近いワイナリーへ。

私達はワイナリー内にあったギャラリーを見学しただけでしたが、希望をすれば葡萄畑も案内してくれるそう。
ここはドウロ渓谷のほとんどの葡萄園を所有している、大規模生産者でした。

併設のレストランで、ポルトガルワインのテイスティング。
白のポートワインを購入しました。

1時間ほど滞在して駅へ向かう途中で、猫ちゃんを発見♡
帰りの駅のホームでは、かなりの人数が待っていて心配でしたが、ピニョン駅から乗った人達は無事みんな座れたよう。(途中の駅から乗ってきた人達は座席の間の通路までぎっしりでかなり混んでいて、ポルトまでずっと立っていて大変そうでした。ハイシーズンは帰りの時間帯に気をつけたほうがよさそうです)

ポルトに到着するとすっかり夜になっていましたが、充実のドウロ渓谷日帰り旅でした。

Cruise / Magnifico Douro Events Ltd
Cais C – Cais do Pinhão, 5085 Pinhão, Portugal

Winery / Quinta do Bomfim
PInhão, 5085-060 Pinhão, Alijo, Portugal